4月から大学を卒業し、社会人になりました。日頃のトレーニングや大会レポなど掲載♪♪
今日の白馬は昨晩から猛吹雪で、ちょうどオフ日だったので
松本にヒデキと遊びに行ってきました

久しぶりの松本で気分転換にもなりよかったです

パルコ行ったり、ドンキホーテ行ったり、モーグルの技術的な話も
できて晩御飯に食べたお好み焼きも美味しかったです

ヒデキ、今週の大会頑張ってね
昼も夜もごちそうさまでした
昨日、一日中滑って、コース整備も大変だったので
午後8時には爆睡でした

久しぶりに朝シャワーして午後から滑りました
今日も平日ながらお客さんも大勢いて盛り上がってました

今日の動画↓


今日の晩から雪予報なので、明日は新雪期待ですね
今日も関西からの来場者でモーグルコースは大盛り上がり

まほろばの大○さんの注文でエア台のリップ角度を上げたのと
ランディングにチョップと雪入れで大忙しでした

でも皆熱心に練習してたので僕も燃えました
今日はA級選手がけっこういてレベルが高かったです

勉強させてもらいました

フラットでターンを修正して
最後にコブを滑りました

393-2.jpg

左はまほろばの浅○さんです
右がはやっちゃんです

だいぶ乗れるようになったかなぁ
明日からもフラット頑張ります
昨日からの粉雪で雪質最高でした
お客さんも大阪からまほろば、愛知、京都からたくさんのモーグル仲間が
集合して懐かしい顔ぶれに関西に戻った感じがしました
390-1.jpg

今日はフラットの練習、特に重心を意識して滑りました
最近、ターンの質をもっと上げるために悩んでます・・・

こっちに来て滑る日数が増えたことで、色々意識したり自分の求める
滑りを追求したりしています

でもまだまだ完成するまで時間がかかりそうです
諦めず、頑張ります
午前中はエア練をしました

棒ジャン4本、フリップ2本、コーク2本やりました
午後からターン練習しました

治さないといけないとこがいっぱいあって大変ですが、
頑張ります

今日はフラットにポールを立てて滑る練習をしています
斜度は25度+-3度で練習バーンには持ってこいです

スタート地点に立つ僕↓
380-3.jpg

板はある人と交換してたので、サロモンですけど(笑)

公認コースのようなスタート台です


今日の午前中の動画↓
今日はオフで、ご飯担当でした
サンガリアハウスにはスタッフが8名いるので、
3食作るのも大変

出来はまぁまぁかな

夕食↓
SANY0634.jpg

明日からまた練習頑張ります
今日は午前中、コメリとジャスコへ買い物行ってきました

サンガリアハウスには十数名のスタッフが生活しているので、
食料もかなりの量になります

買い物には4人で行って荷物持ちなどで大変でした

午後は滑りにゲレンデに出ましたが、雪はガチガチ
今日は乗る位置を意識して滑りました

写真はビギナーコース
375-2.jpg

朝からガスの中
でもコース整備はかかせません
371-1.jpg


エフスタイルのTUJIさんが滑りに来てました

新雪15cmほど積もりコブらしくなってきましたよ
でも湿雪で重い

今日は午前中滑り、昼からはオフです

疲れも溜まってるので、休養します
今日は昨夜からの放射冷却で雪がしまっていて
フラットがかなり気持ちよかったです

天気も良く、乗鞍から八方や47が綺麗に見えました
SANY0620.jpg


朝から、モーグルコース横にポールを立てて、ライン堀りを手伝いました
一日中、回して滑ってたので、かなり疲れましたが、
練習になりました

明日も頑張ります
昨日からの断続した雪の影響で、サンガリアモーグルコースは
パウダーゾーンになりました
365-1.jpg

午前中はサンガリアスタッフ総出でコブの掘り出し作業
365-3.jpg


フラットは雪質最高ですっごぃ気持ちいいです
午後からはフラット練頑張ります
今日は大雪と強風のため、リフトが止まってしまったので
J君とRIKUと白馬のウイング21に行ってきました

ウイングの受付で、スキージャンプで有名な船木選手が隣にいて
ビックリしました(笑)

今回は神経系を鍛えるトレーニングをしました
SANY0604.jpg


1時間ほど、やってからジャスコへ
SANY0610.jpg

美味しそうなお菓子をゲットして帰宅

今日は一日中雪が降り続いています
明日は天気が回復するみたいなので、
最高の雪質を楽しみます
今日は白馬でも大雨です
雨の中傘をさしてるはやっちゃんです↓
360-1.jpg


強風のため、リフトが止まってしまい、午前中だけ滑って
午後はサンガリアハウスで休んでいます

サンガリアハウス↓
SANY0602.jpg



サンガリアハウスはドコモの電波が届きにくく、窓際にいないと電話もメールもできません

ここには公認大会に出場している選手ばかりなので、技術的なことや
情報交換などでき、練習環境も整っています

料理もおいしくて、最高


明日から乗鞍はまとまった雪が降る予報なので
雪質も回復するでしょう

コースの情報は
サンガリアウィンタースポーツ
に詳しく載せてるんで、観てください
今日から白馬乗鞍に来ています

サンガリアハウスで共同生活をして、乗鞍のモーグルコースのディガーを
やりながら練習します

期間は2月13日~3月2日(4日)までです

乗鞍はハチ北と違って一面雪景色
雪質も良く、フラットが気持ちいいです

モーグルコースは公認大会のコースって間違えるくらい
きれいです

僕も短い期間ですが、コース整備するのでみんな練習しに来てください
フリップ、3Dもできます

今日のサンガリアモーグルコースです↓
356-1.jpg 356-3.jpg

富山県極楽坂で行われた大会2戦に出場してきました

大会バーンは平均斜度27度で出だしは33度と急斜面でした
今回のコースは1エアのランディング処理が難しく、転倒者続々
また、3レーンのうち両サイドはコブが片方しかなく、
テクニックが要求されました

1戦目は天候が悪く、12時40分から予選決勝が始まりました
重たい雪で痛めていた足が悲鳴をあげてました
結果、2エアーの着地で前のめりになり転倒してしまいました


2戦目は天候が良く、雪質も締まっていて足の調子も非常に良かったです
コースは昨日と同様1エアのランディングが勝負の分かれ目でした
僕はチームのボスと相談して、1エアはスプレット、2エアはバックフリップをしました

予選2位通過でした
決勝は11番スタートで、気持ちが前に行きすぎて
1エアランディングで板が重なってしまい、コブの上で360を入れて
しまい、結果7位

今回はマジで優勝できたかもしれなかったのでほんまぁ悔しい


次は北海道のばんけい大会まで時間があるのできっちり練習します
今日はバイトの休みをいただけたので
ハチ北へ練習行ってきました

平日はガラガラで人が少なく、リフト待ちもなし
しかし、天気が良かったのがずっと続いたため
雪がだいぶ少なくなってました

↓スカイロード上部↓
SANY05871.jpg

この日も頂上で気温7℃もあり、滑るというか板はいて
降りるのが精一杯って感じ

全日本やばいよ

今日は午前中フラットを徹底的にやって、
午後からトレーニングコースとスパモーでのコブ練習をしました

帰り、DーRIDEに新しいレンズを取りに行ってきました

これで、今週の大会は視力回復

ほんと充実できた一日でした
今日、バイトを昼で切り上げて、D-RIDEの店長と
新大阪で行われていたOAKLEYの来期展示会に同行させてもらいました
SANY01580.jpg SANY01555.jpg

来期モデルはゴーグルもウエアーもバリエーションが豊かで、
薄いブルーの色合いが目立ちました

早く店頭に並ぶのが楽しみですね

僕もゴーグルはOAKLEYを使用していて
レンズが非常に良くて満足してます
今週は久しぶりに地元兵庫県のハチ北へ練習行ってきました
今回は北海道からのコーチも来て、ボルドネスチームも大勢集まり、
合宿のような雰囲気で練習に取り組めました
今年からチームに入ったこともあり、初めて会う人とかも
けっこういましたが、仲良くしてもらえてよかったです

今回教えていただいたコーチは以前、北海道強化選手にも選ばれ、
全日本にも出場されてた超好青年のコーチでした

教えてもらったことはフラットの重要性と練習方法を教えていただけて、非常に満足

これからもよろしくお願いします

ほんと充実した2日間でした

この場をかりて、
ボスやけいぞうさんのためのフリップのちょっとアドバイス
①バックフリップ
SANY0532.jpg

②バックフリップの踏み切る瞬間
SANY0534.jpg

②の画像のように、この状態でも首をかえすのを待つことで
早ガケを防止でき、高さも出せます
もう雪でやってる局長と小林君、こんな感じでフリップは踏み切ってみてください

来週から白馬へこもって練習してくるので、
コーチに習ったことを生かして頑張ってきます

そろそろ、全日本選手権に出場できるか決まるので
うまく調整してこれからの大会で実力を発揮できるように
頑張りたいです


動画提供は局長です
登場しているのは、
あにき、きらら、かわの君、局長、よしぞう、小林君です
